2009年9月7日月曜日

個人面談のこと

金曜日に上司の妻鳥さんと個人面談をした。
弊社では半年に一度、コミュニケーションシートなるものを作成し、上司と面談することになっている。

コミュニケーションシートとは、
1)この半年間で自分がどんな仕事に注力し、どう会社に貢献したのか、
2)困っていることや、相談したいことはあるか、
3)今後やっていきたいこと、
この3項目を紙に書いて提出し、
その内容に基づき、上司の面談を受け、
さらにはそれが人事考課や人員配置の参考にまでなってしまう!という、めんどくさーーーい行事である。

めんどくさいのは紙を書くことで、
妻鳥さんとの面談はいつも楽しい。
今年もめっちゃ楽しかった。

妻鳥さんとは入社以来、もう6年半の付き合い。ずーーっとわたしの上司である。組織改造しても、どんなことがあっても、妻鳥さんと一緒に働いてきた。
が、しかし!
妻鳥さんがすごいこと言っちゃってたー。あたし、部署異動かも。
ってか間違いないと思う。
あたしが所属する部署SPG(144)は海外営業と商品開発のチームなんだけど、
売上げが上がらないこのご時勢、営業に特化した組織を組まなくちゃいけなくなったんだって。
わたしがデザインとか広報の仕事ではなく、
営業をもっとやりたいです!ってコミュニケーションシートに書けば、
144に残れたみたい・・・・
But,わたしが書いた答えは、デザインをもっとやりたいです、だった。
チーン。
サヨナラ、妻鳥さん。
その場で「この答えは不正解だったんですかね?」と聞いちゃったー。
寂しくてー。
「妻鳥チームから私ついにバイバイですか?寂しいです!」って言ったよー。
「担任の先生が変わっていややーって言ってるみたいやぞ!小学生みたいなことを言うな」、って笑っている妻鳥さんは、少し嬉しそうだったけど!(笑)

でも、営業なんて、ちょっとあたしには無理だと思わない?
もともと、エリート集団と呼ばれる144に入れたことが奇跡だったのかもねー。だってエリートじゃないし!笑 
今は海外営業にいるから、営業とイツモ一緒にいて、サプライヤーとかお客さんと一緒に打合せしたり、飲みに行ったりしてたけど、
それはデザイナーって立場だったからであって、
あたし自身が営業として、いつも数字と戦って、海外のお客さんと交渉して・・・
なぁんて、出来ないよね?

たぶんそれは会社にとってもわたしにとってもHAPPYじゃない、
と思う。
わたしは会社も仕事も好きだけど、フラもおうちにいる時間も、友達と遊ぶことも大事だから。
営業はある程度、自分の時間が犠牲になるじゃん?

だからこれでいいんだと思う。いいの。
新組織はどうなるかわからないけれど、
きっと最初は嫌だろうけど、
慣れたら、これでよかったって思える。

妻鳥さんは他にもすごいこと言っちゃってたよ。
あたし、彼は占いというか、オーラ占いというか、
人のことをみて、アドバイスする人、いるでしょう?
ああいう職業もイケルと思ったわ。
手相をちょろっと習ったら、完璧。
本人にもそういったけど!超笑ってた。
あたしはね、もっと自分から色々行けばいいのにって。
いいもの持っているけど、受動的・遠慮がち・アピールしないんだと。
他の人が見つけてくれることを待ってるんだって。
こうなればいいな、こうだったらいいな、ではなく、
こうしたい、こうさせたい、こうしていく、っていう考え方が必要なんだそうだ。
最初は仕事の話だったけど、最後は人生の話にもなり・・・
なかなか難しいんだよね。
自分でもわかってたんだ。実は。
自分から行く力が足りないってこと。ってか無理と思ってたかなー。
でも、妻鳥さんの話と、考え方を聞いて、
さらには私自身のことを彼の考え方に基づいて、色々話してくださっているのを聞いて、
わたしの中に妻鳥さん要素が少しでもあれば、人生変わっていただろうにーと思った。
既に受動的でしょ?笑
あれば・・・ではなく、妻鳥さん要素を持ってこなくちゃね。

ほかには、チーム内のコミュニケーションが宜しくないって下から話しが出てるんだって。
飲み会をやりなさいって言われた。

あと話したこと。外部デザイナーの話とか、体調のこととか。

そんぐらい。
非常に有意義な面談でした☆
部署異動の件はショックだったけど。

ありがとうございました。
妻鳥さんのような方が上司で私を見てくださって、
色々アドバイスいただけると本当に有り難いです。
わたしみたいに影響を受けやすい人間にとっては、まわりの環境と、付き合う人が超重要。
144のみなさん、大好きよ!今週も頑張ろう!
写真は妻鳥さんはいないけど、144メンバーです。

0 件のコメント: