2013年8月19日月曜日

人間ドック

先週、人間ドックを受けてきました。
ちょっと心配なことがあったからドキドキでしたけど、体重は減ってる自信がありました。
1か月も断酒したんだもの。

今回は胃のポリープが心配だったので、胃カメラを飲みました。
次回のために備忘録として残しておこうと思います。
毎年泣きそうなぐらい嫌だから。バリウムも胃カメラも。

・セデーション(鎮静剤)を使った胃カメラは今までで一番楽。
セデーション使用の口から胃カメラ>鼻から胃カメラ>バリウム
って順で苦しくないと思います。

・セデーションを飲むからと言ってまずい麻酔がないわけじゃない。
ポイントは、胃の泡を消すっていうマズイ水は出来るだけイッキで飲む。
麻酔を喉に含んだら、できるだけ動かない、意識しない。

・セデーションは胃カメラの部屋に入ってから。
意外と遅いと感じました。もっと眠くなってからがよかった。
ちなみに胃カメラを口に入れる時点では点滴をしていません。
えーーー!もう?ってびっくりしてすっかり動揺してしまいました。
看護士さんと先生の「たくさん吸って吐いて〜深呼吸〜」っていうのに合わせて
たくさんたくさん深い呼吸をしている間に眠くなります。
しかし、オエ!って一回も言わなかったわけじゃないと思います。
でも眠さが勝ってる感じ。

気がついたら終わっていました。

・検査室からの帰りは恥ずかしいけど車いす(笑)
車いすは初体験。手術室に向かうときはいつも歩いて向かってたからね。
帰りはストレッチャーで意識ないし。

・検査が終わってからめっちゃ眠いです。
内科診察室のようなところで1時間半ぐらい熟睡していました。
その日の担当看護士さんが、昔東京女子医大でわたしの主治医につかれていた方というご縁で、
とってもやさしくしていただいていたので、他の方より多く休ませてもらってたと思います。

しかし、あまりのビビりぶりに2年に1回でもいいんだよ、と言われたわたし。
実際、胃カメラで見切れない全体像はバリウムでは見れたりするらしいです。

結果はすべて異常なし。
来年、どうするかなあ。来年またこの記事を読み返して決めます。

0 件のコメント: