2009年8月11日火曜日

Big Mahalo for everything!

まだ疲れが取れませんね?笑
そして目を閉じると思い出が鮮明によみがえるし、そして新たな笑い話も続出。。。
もーーー!超楽しかったねーーー!伊香保!
Kumu(先生)、一緒に踊ったみんな、Kupuna(尊敬すべき51歳以上のダンサー)の皆様、社長のSちゃん、Fちゃん、応援してくれたHalau(フラ教室)のみんな、いつもサポートしてくれるTさん、旅館の皆様、父母、すべてのサポートしてくれたみんな、ありがとうございました。

結果は、Kahiko(古典フラ)で2位、Auana(現代フラ)では入賞ならず。KupunaさんもKahikoで3位に終わりました。
Awardのときは、ほんっとに納得いかず、悔し涙を流したけれど、でもうちら、頑張ったよーーー!
それでKahikoで2位って結果つきなんて、すごくない?初出場で2位!結果はいつか必ず出る。一歩一歩、近づいてる!
だからいいんだよ。

あーー、笑いすぎ、泣きすぎ、ハグしすぎ、感動しすぎの4日間だった。
踊り終わったときのあの気持ち、なんとも言えないんだよねー
踊り終わって、舞台の階段を下りて、Kumuのあとをついて黙って、廊下をサササと歩き、楽屋まで一言も誰も口を聞かずに帰るの。
そこで実はみんな涙ボロボロなんだよね。Kumuの顔なんて真っ赤だもの。それ見てるだけでも泣けちゃう。
楽屋でみんなで「終わったーーー」っていうとき。気持ちいい!!!超気持ちいい!北島康介の気持ち分かっちゃう!笑
この気持ちを味わえるのって、何か、とっても幸せだって思うんだー。

Kahikoでは一番最初に出る人だったから、ラインがいつも心配で。。。心配で心配で何度も練習した。
となりのMと離れすぎてもくっつきすぎてもダメだし、後ろのみんなが狭すぎてもダメじゃん?
でもレイをつけて、ティーリーフという魔よけの葉っぱで作られたクペエ(ブレスレットのようなもの。写真参考)をした瞬間に、何か落ち着いたのー。
やらねばなりません!って気持ちになった。
前にも書いた、自分のやらねばならないこと、自分の持ってる責任、何がしたいのか、何が欲しいのか、全部見えた、それで落ち着いた。
その直後だったかなあ。衣装も全部つけて、いよいよ旅館から楽屋に移動するぞ!ってとき、
みんなでうちのお部屋に集まって輪になったよね。
Kumuが「いよいよ来たね!みんな頑張ったね・・・」等と話しはじめて、
出発前に神様にお願いするOli(お祈りのようなもの)を捧げましたね。
あたし、びっくりするぐらい泣いてしまった。嗚咽だったね!ありゃ。
何か泣きそうな時に一言でも声を発したら泣いちゃうときってあるじゃん?あんな状態に!
嗚咽Oli。踊る前に泣いたらダメなのに、ホントゴメンナサイ。
わたしの目の前にいたKちゃん、Sさん、あたしを見てもらい泣きしちゃったんじゃないかな?笑
ごめんね。
Tさんにも顔を両手で挟んでもらって「なっちゃん!ダメじゃん!化粧が落ちる!頑張って!」ってー。
不思議。一般のお友達と比べたら相当涙もろいけど、Hula仲間の間では泣かない方。自然とボロボロ泣けたー。

なんかねーーー、思い出したの。
はじめて自分が体調悪いのに、色々頑張ったんだなーって思えたんだよね。
今年のはじめに検査で東大病院に行ったら、腫瘍が再発してるって言われたこと、
良性でも悪性でもなく、その中間の肉腫という病気の疑いがあるって言われたこと、
抗がん剤も効かず、もしかしたらその体の部位を全部摘出してもリンパに転移してたら、助からないって言われたこと、
(ちょっと、冷静に考えたら誤診じゃない???プリプリ!)
お父さんとお母さんを残して死ぬのかなぁって考えてたこと、
自分のお葬式にはみんな来てくれるかなぁなんて思ってたこと、
お墓は笑ってるお地蔵さんがいい、って母に頼んだこと、
お母さんが自分を責めて超泣いちゃったこと、
抗がん剤で髪の毛が抜けたらフラはもう出来ないかなぁなんて思ったこと、
結婚も子供産むことも無理だなー、って落胆したこと、
癌の検査を受けに行った時の緊張感とか、当日東大病院へ向かう並木道のこと、
お友達に話したら、「胸なんてイッコぐらいなくていいから生きよう」っていってもらえたこと、
いっぱいわたしのために泣いてくれたお友達、ハグもたくさんしてもらいました。
Kumuに話したら、ぎゅっとハグハグしてくれたこと、「何でも力になる」って言ってもらえたこと、
会社の上司に状況説明したら、ひとりで悩むなって言ってもらえたこと、
一緒に社長室に入ってもらえたこと、
超多忙な社長がすぐに動いてくださり、東京女子医大を紹介してくださったこと、
名医のK先生と出会えたこと、すぐ手術してくださることになったこと、
毎晩終電まで引継ぎしながら、伊香保の練習にも出てたこと、
入院前に会社の皆様に壮行会やっていただいたこと、
手術したら伊香保は無理かもなーって心配してたこと、
やっぱり右腕が痛くて上がらないってK先生に言ったら、運動機能は傷つけてないからそんなわけない!って毎朝毎晩病室に来てくれて一緒にリハビリしてくださったこと、
退院して必死でリハビリしたこと、
レッスンを見学に行ったときの焦り感、
レッスンで無理しては、切ったところから熱出して、辛かったこと、
レッスンや自主練のたびにみんなに心配頂いたこと、
たくさん頂いたMail、上級クラスのみんなから頂いたお守りのこと、
あと色んな人の顔、色んな出来事が走馬灯のように浮かんだんだー。
ああーーこの人たちと頑張ってきて、良かった!
本番、頑張れましたよ!
今までの舞台で一番頑張れたと思うーーー!
自分のこれまでの力、全部出し切ったぞ。だから悔いはない。

アウアナはねー、あたし、ありえないことに髪の毛のお花、白い菊!(笑)を落としてしまったの。
超ショックだった。最初から髪の毛のお花がカサカサ音がしてて、おかしいって思ってた。
後ろ向く振りだったよ。後ろ向いて満月作る振り。よりにもよってそこで落ちるとはーーー!落ちた。チーン。(泣)
頭真っ白。因みに両親が客席から見て、顔が真っ青だったって。(笑)
お花を踏まないようにだけ、それだけ気をつけて最後まで踊ったわ。気がついたら終わってた。
本当は動揺しちゃダメだよね。DVDが怖い!アウアナはHo'ike(発表会)でリベンジするわ!

うちのハラウでの最後の出番はKupunaさんのアウアナ。Kupunaさん、リハで先生を怒らせている。
あたしたちは客席から応援できた。出てきて、最初のフレーズが始まったとたん、とっても素敵で☆素敵過ぎて☆
Wahineチーム(うちらヤングチームのこと)はほぼみんな泣いてたね!感動したよー。
上品で、エレガントで、うちのKumuの振り付けで、Kumuっぽさが十分に伝わって、笑顔が素敵で、もう胸がキュンキュンしたよ。
最後涙でかすんで見えなくなった。そんぐらいの感動!
かっこよかったーーーー
Kupunaさん達がそんな素敵なHulaで最後締めてくれた。

Hulaのどこがそんなにいいの?
Hulaの何が好き?

多くの人に良く聞かれる質問。その答え、伝わったかなーーー!(^^)

すべてが終わってからの打上げはサイコーに楽しかったヨ!
旅館のラウンジでの大宴会。カラオケして、踊って、いっぱい写真撮った!

みんな、本当にありがとう。Hulaのみんなだけじゃなくて、すべての人、すべての出来事、すべてのものに感謝したい。
この感謝の気持ちをみんなに返せるように、これから頑張らなくっちゃなぁ。

4 件のコメント:

Shii さんのコメント...

伊香保おつかれさまでした^^
ほんと楽しかったね。
いままでいろいろがんばってきた“ご褒美”と思えるくらい充実した4日間でした。
Natsunosukeさんとは同じ部屋でたくさんお世話になりました!ありがとう^^
そして、Kahikoで準優勝!幸せ~。
伊香保の日々を思い出すと仕事中でも自転車乗ってる時でもニヤニヤしちゃいます。

また一緒に踊れますように♪

Natsumi さんのコメント...

Shiiちゃん、
うーーん、イイ事言いましたね!
これまで頑張ってきたご褒美と思えるぐらいの4日間。
確かに!
宝物みたいな夏の思い出だよー!
Shiiちゃんと仲良くなれたし、あたしはとっても楽しかったヨーー!
こちらこそお世話になりました。ありがとう♪
これから週3とかで会えなくなっちゃうけど(笑)
また一緒に踊ろうよ!ね!
一緒にごはんとか遊んだりしよーーー^^
岡山県人!うふふ

そうそう、水曜日に調布でkumaちゃんと会うんだって?
あたし、Shiiちゃんほか、土朝チームのみんなに渡したいものがあってー、
kumaちゃんに託させてもらうねー!
直接会いたいけど♪
いつでも連絡してね!

heebum さんのコメント...

ほんと、おつかれさま^^
これ読んだら、わたしも伊香保行った気分になったよ。
いろいろ、大変だったけど良かったね!

…今日から無事にインターネット開通しましたの。
相変わらずテレビはつきませんけど。笑

Natsumi さんのコメント...

Heebumちゃん、
キンカメではお隣だったし、色々踊りの事も踊りじゃないことも、サポートしてくれたから、
チミが伊香保に出なくなって、最初は本当に寂しかったよ!
でもでも、いつも、話を聞いてくれたり、励ましてくれたり、お守り作ってくれたり、、、チョンマルコマオー。
サランヘ!(笑)

・・・・インターネットが開通してるって事はだ。あなたの小さいテレビはうつってるって事よね!よかったねーー