2009年8月24日月曜日

ハオヤン餃子レポート














「日本人の餃子に対しての考え方は中国人とは違います」
兪ちゃんが言ってたこと、納得したよ。
兪ちゃんのハオヤン餃子を食べて、ってか作ってみて、ってか買い物の時にわかった。

何が?一番驚いたのは具が違うこと。
まずにんにくが入らない。入れてと私たちがいってしまったので、半かけだけ入れたけど。
メインの具がキャベツとか白菜じゃないの!なんとピーマンなのだ!
この日の具材は
1)ピーマン、豚肉、しいたけ、タケノコ、しょうが
2)たまねぎ、生姜、タケノコ、豚肉
3)ニラ、炒り卵(!)、エビ、タケノコ、豚肉
の3種類。
兪ちゃんにとっては1)のピーマン餃子が一番思い出の、いわゆるお袋の味みたい。
おいしかったよー。おいしくてびっくりした。どれも味の個性があるし、肉の臭みもないし、具が超マッチしてる。
具の包み方とか、包むときの皺も超かわいいの。
「日本の餃子は中途半端です」
ってあたしが好きな、月島・末広の餃子を食べた兪ちゃんが言い捨てたことば、あれは本当ですね。
皮もプリプリしてるしー、何か麺みたい。トウショウメン、刀削麺?みたいな食感。
具のみじん切りも頑張ったものねー。ピーマン2袋分、生姜ふたかけ、しいたけ、たけのこ、ニラ、たまねぎ、エビ...頑張ったー。
ただの粉だった生地をまとめ、それを大きなチュロスのような形にして、小さく包丁で切って、手の平でつぶして、棒で伸ばして、破れないように包むという作業を経て頂いた餃子は、本当に感激しました!
それに黒酢だけかけて頂くんです。お好みでラー油も。
私は1)と3)の餃子がお気に入りでした。

池田さんも普段は枝豆、アタリメなど乾き物系しか召し上がらないのに、たくさん召し上がってらっしゃいました^^
ってかたくさん飲みましたねぇ。笑 ご無事に帰れましたでしょうか?
家主・みーな先輩。2泊してしまいまして。。。大変お世話になりました。すっごい素敵なおうちでわたしは安心しましたよ^^ とても快適じゃない!冷蔵庫の中がハングルだらけで笑えました。あなたのごはんはいつもおいしいです!!!
前より今のほうが幸せそう!自由が丘も楽しかったです。
兪ちゃんは顔中粉だらけになって、一生懸命作ってくれました。みんなが食べる前に「緊張してます」って言ってたねー。
みんながおいしい!って言ったら、「幸せです」ってーー。いつまでもそんなハオヤンでいてください。日本の父と姉達がチミの幸せを見守っています^^

ハオヤン餃子を食べながら、、、
我々はビールを飲み、紹興酒を空け、赤ワイン、シャンパン、んでまたビールを飲み、、、、いい感じで酔っぱらった。
昭和の懐メロのテレビをやっていたので、モノマネ歌合戦、
柔軟体操、
整体マッサージ、
などに発展し(笑)
ハオヤンが中国の小学校で習ったというカンフー、
みーながずっと習ってたバレエのステップ、
そしてわたしのフラのベーシックステップ、
をみんなでやったりして・・・(笑)
その後、、、エグザ・・・いや!いやいや。池田さんの名誉のために。。。ってかSPGの忘年会のためにナイショにしておきます。

池田さんとハオヤンとみーなを見てるだけで、抱腹絶倒でした。若干、笑いすぎてお腹が筋肉痛です。

ハオヤン餃子を開店するかどうか。結論。一号店は月島!
そうしたら弊社のみんながこぞって行くよーー。
カンフーレッスンつきで!お願いします^^

0 件のコメント: